僕がうまれてきて嬉しかった?

最近の長男の口癖が、これ。
僕がうまれてきて嬉しかった?
「なんか悩んでるのかな?」
と心配していたら、どうも、幼稚園のお友達の兄弟が生まれたから、聞いてみたとのこと。

Read More

Categories: nocategory

食べ物の好みが似てると楽

旦那さんに出会って、いろんなところに普通に食べに行くことも多くなってきて思ったことが、
「え?私、口に出して言った?」
メニューを見ながら、注文するときは、会計は割り勘が私のやり方だったから普通にお互い好きなものを注文するのが、私たちのスタイルだった。
それで、各々が注文するときに毎回思ったこと。

Read More

Categories: nocategory

手作りこんにゃくをお刺身で

ご近所さんが手作りのこんにゃくをくれたので、最近の楽しみはこれをささっと水洗いして、お刺身でいただくこと。
臭みがなくて、本当にぷるぷるで幸せな気持ちになれるんです。
もともと刺身こんにゃく大好きなのだけど、生まれた場所が魚が豊富で、なぜそんなところであえてのこんにゃくなのかとよく言われたけど、母が山奥の出だから、意外と海のそばに住んでいながら山菜のわらびやゼンマイなんかが大好物だった私は変わりだねだったのかもしれない。

Read More

Categories: nocategory

怒ってばかりでごめんね。

ママ怒ってばかりでごめんね。
子どもたちの寝顔を見ていて、毎晩呟く言葉。
どうして、もっとたくさん誉めたり、たくさん仲良くしたいのに、なかなか出来ないんだろう。

Read More

Categories: nocategory